先日今年度初の連休を。

いただきって言いたくないね。権利だし。

手帳見返したらぞっとした、休んでないね。

 

ひとり身だとして休み何してんのみたいな目線になるのもいや。

でも最近はコロナだからお土産も買わなくていいし、特に聞かれないから楽でいい。

そもそもありがとうございますってのも嫌。

 

さて行ってきました今回は北陸。

相も変わらずノープラン

まず金沢へ

関東民からみたら大雪。

とりあえず歩いてみる、アディダススニーカー。

道路脇から水出てたり、地下通路あったりで思ったより大丈夫。

駅でゴーゴーカレー食って(これはミス(笑))歩く、とりあえず金沢城跡へ

雪景色がいいのよ、そしてこのご時世か人少な目。良い。

ただちらほら外人さんがいたのに驚いた。

今隔離どうなってんの?

 

でもうここで靴は死亡。

ホテルへ

チェーン展開してるところだったからと思ったけどファミリー多め

ひとまず温泉

雪+露天は最高

サウナも良かったけど

このご時世にまさかの団体客が・・・

4,5人だけど、サウナでしゃべんなよ。あの密室で

 

温泉出て牛乳飲んでマンガ読んでもう満足

で、夕の飯

大雪の中(関東民にとってはね)気になったのどぐろのひつまぶしに。

入れたけどソロメシ民としてはカウンターがよかったが2階

最初はガラガラだったけど来る人大体カップル、そして酒提供もなく

30分もいなかったかも

この時まだ7時過ぎとか

足りない。そう思うもやってない、そして入りにくい。

結局コンビニで酒買ってホテルへ(ここもっと強くなりたいね)

 

でもまあもう一回温泉入って夜鳴いて、プルート読んで寝落ち。

 

起きてとりあえず福井に行ってみようと決め駅近のホテル予約しの向かう前に兼六園

下駄箱に靴入れてたからまさかのビショ×2

ここは人いたね。さすがに。

駅までタクりたかったけどまさかの徒歩でついてしまった。

寿司食べようと駅中の、回らないところへ。

ソロは私だけだったけどついたてもあるし気にならん。そしてうまい。

満足し福井へ。

 

移動しつつチェックも、行くところなくない?

・・・

 

ここからだと東尋坊近め?と思い途中降りてバス

40分以上乗ったけど一人

 

バシャ―ンと日本海を観て、夕暮れを待たずに退散。

んでまた時間をかけて福井へ。

まさかの2両くらいで車内清算。田舎だね~。

 

福井。地方都市感強め

ホテルは暗め

街に繰り出すけど日曜、この状況もあってかマジやってない。

地方のほうが人いないのはありがたいけどここが残念。

結局駅前で済ませるというね。

時々サラリーマンがビール一杯だけ飲んでる気持ちがわかる。

これで十分なのよ。

ホテルは温泉どころか、大浴場もなし。ケチんなきゃよかった。

 

この日は最終日

早起きし恐竜博物館へ。

遠いよ。東尋坊そうだけど福井は観光には向かないかも

車あれば違うのかもだけど

博物館は良き。これはソロ大有り。

自分のペースで見られるし。

最後は金沢に戻って回転寿司食ってフィニッシュ

 

 

このご時世だろうと行ってる人は行ってるしソロなら迷惑はかからんだろとういことでまた休み出来たら行きたいな、いやもうソロはいいか。

 

P.S.

先日後輩(女性)にアメトーーク一人旅芸人の話ししたけど共感ゼロでした。そんなもんか。

 

ちょっと前勉強がてら聴いてたこいつをおともに

愛媛、四国はまた行きたいな。

岩井さんがよく行ってる宮崎とかもいいかも。


www.youtube.com