視て聴いて叩いて触って

職業柄よくおなかを見る。

見るというか診る。

痛くて苦しがっている人から健診に来た何も症状のない人まで様々だ。

 

オスキーで学んだようにまず視る、視診。

ちょっと膨ってるかなとか、あと大事なのは手術痕を確認。

帝王切開とか盲腸とかは問診の時点で言わない人も少なくない。これも大事な情報。

もちろん隠している訳じゃなくて病気と認識してなかったり昔過ぎて忘れてたりと

 

余談だが初めて松山でストリップを観に行ったとき

ラストに登場した恐らく唯一の20代のパフォーマー(とでもいいましょうかの)の右下腹部に斜めに入った痕を見て

「アッペね」

と少し冷静なってしまったのを覚えているね。ヤダヤダ。

 

で、診察とは関係ないのだがみてしまうのがへそ

まあ目立つしね、唯一の凹凸

 

ご高齢な方々はだいたい黒いゴマ?が詰まってる。中にはもうへそを超えてるひとも。

中高年でもわりとありのままな方は多い。

中には小綺麗な20代女性でも。

これ最近の話しで結構びっくりしました。

ちなみに高校の友人でその家ではへそを洗うと体調が悪くなるだかで全く洗わずで白いカビっぽいのが生えてるやついたな。

流石にみんなで言いまくり洗ってたけど笑

小綺麗な女性の家にもそんな言い伝えがあったのかもしれないなんて妄想してみたり…

 

で結局のところへそのごまはどうするべきなのでしょうか?

 

 

それはググってください笑

 

まあエチケットとして掃除してくださいと思います。ただ洗いすぎもよくないみたいですよ。

 

 

さてちょっと最近のことを

 

架空OL日記を観ました。

小説は読んでませんがドラマは観てました。

じわじわ来るんですよね、なんか

クスクスっと

今回も引き続き佐藤怜さん演じるさえちゃんの感じがすごいいい

27歳なのか、もっと若いと思った。

これバカリズムさんが主演なんだけど何歳設定なんだろう。

志田未来が高校の同級生は無理っしょ

まあ面白いのでいいか

あとネタバレになっちゃうけどバレンタインデーの事務的な感じは笑ってしまった。

そんな感じなら渡さないでいいじゃん。

でもやるのよね、私たち日本人は

あとホワイトデーどうだったのか気になる~

映画でなにか変わったかということもない気がするがそれでいい

深夜ドラマでシーズン2とかやってほしいです。

 


映画『架空OL日記』予告編

 

 

バイきんぐ西村瑞樹さんのエッセイ「ジグソーパズル」読み終わりました。

若林さんがインスタで勧めていたので旅のお供に購入。

エッセイが好きかもしれない。普段読書はするので活字は好きで抵抗ないけど読み切りが短いからすぐ読めてしまう。

ハライチ岩井さんのもそう。

面白くてこいつを片手に旅先で初の一人飲みも。

瑞樹さんの(リトルトゥースなので)奇人っぷりが垣間見えたり、バイきんぐの歴史を感じられたりと

もう一度読み返したいとは思いませんがお勧めです笑

 

 

ジグソーパズル

ジグソーパズル