RHYMESTER宇多丸さんはオレらの憧れ

下書きしたと思ったものができてなくて絶望。

もうブログやめようかと思いましたが書きます。

 

前回はON8+1のオードリー若林さんが選ぶ日本語ラップセレクションを聴きつつでしたが今回は空気階段の踊り場を聴きつつ

 

とりあえず継続してよかった。ただ3時半ってもうリアタイはないっすね笑

金曜飲みいって踊り場聴きながら帰るのが好きだったのがまあしゃーない

 

さて私もニワカですが日本語ラップが好きです。

好きな人の影響はとことん受ける人間なので今回の特集はありがたい

欲を言えばラジオでも好きな曲かけてほしい

その点バカリズムさんや岩井さんはありがたい

 

ちなみに武道館ではなく5周年の国際フォーラムでの「史上最大のショーパブ祭り」での若林さんのラップは最高だった。

おそらくいままで100本くらいライブ行ってるけどあんなどよめき聞いたことがないです。

 


miwa サヨナラ feat. MC waka オードリー若林のラップが上手すぎる

 

オレは東京生まれ ショーパブ育ち

そっくりさんは大体友達

 

このパンチラインでもう圧勝なの

そして2番もめっちゃいいし

 

さて最初にラップを意識したのはいつだろうかと考えると

映画「モテキ」の「今夜はブギーバック」だった思う。

エンディングで森山未來さんがキレキレで踊るのね。あのYoutubeっぽいエンドロールも斬新だった気が

 

そのあとドラマも観て「Rollin' Rollin'」七尾旅人×やけのはらにもドはまり

ただディッグってみるもスチャダラパーにもやけのはらにもハマらず

 

数年時を経て国試

勉強のお供にBGMで再び日本語ラップに出会う

特にお気に入りだったのはDJKROさんのTOKYO SERIES

聴き始めたときはDAY BREAK、SUN SET、NIGHT VIEWの3つしかアップされなかったかと思う。

一時DJ KROさんが白血病になるも今も定期的にアップしてくれてありがたいです。

今も勉強や散歩、ドライブのお供です。そしてここから興味持って聴いてみた曲も多々あります。

 


【日本語ラップ MIX】DJKRO TOKYO SUNSET JAPANESE HIPHOP MIX

 

 

ちょっと長くなりそうなのでここらへんで

さてタイトルに戻りますと

宇多丸さんに触れたのはタマフルだったかと長い通学時間に聴き

巣鴨みたいなザ男子校にこんな人いるのかと衝撃を受けました。

 

だって本人からも時折エピソード出るけど

巣鴨って赤ふんで遠泳やるような学校でもちろん校則も厳しい

医学部進学も多い進学校

同期にも何人か巣鴨出身いましたが変わったやつばっかでしたね笑

 

私も校則厳しめの男子校でした。

頭髪検査、持ち物検査。あと靴下は踝よりも上なんていう当時まじめに学生生活を送っていた私でも疑問を抱くわけのわからん校則がある学校。

こうした学校はそこそこの進学校で早稲田にいったりは珍しくない。

あとスポーツ推薦なんてのもいる。

 

もちろん音楽好きでなんて人はいるけどライブは学園祭以外禁止。ばれたら休学か退学。

本気でハマる人途中でやめちゃう。

 

その中でラッパーとして売れ、おまけにラジオで帯番組やってしまうくらいしゃべりもたつ。様々な特集に関しても対応する豊富な知識。

かっこよくないですか?

このひとこそ男として5億点

ではないでしょうか。

 

いつか中学受験の学校紹介に出身者にドーンと宇多丸さんがPRされる日が来てほしい。

まあないな、巣鴨としてはうれしい?誤算か笑